1/19 星の動き(3年)

 3年生の理科では、課題「夜空に見られる星座は1年を通してどのように変化するか?」の答えを導き出す学習を行いました。8人の生徒が太陽の模型を中心にして集まり、伊藤先生の指示で動きます。「まず、みんなは太陽を背にして立って。今は1日で言うといつかな?」「夜」「そうだね。では、目の前にどんな星座が見える?」「さそり座」「その通り。と言うことは今の季節はいつ?」「夏」生徒達も自分の体を使って目の前に見えることをもとに考えていったので、自信を持って質問に答え、学習内容を理解することができました。教師もどのようにしたら学んだことが分かるようになるか工夫しながら授業を行っています。(養田)