1/21 『走れメロス』を読む(2年)
2022年1月21日
2年生の国語では、『走れメロス』の学習を行いました。今日のめあては、「作品の設定と構成を押さえよう」です。上野中学校では、授業の前半に生徒が「何を学ぶのか」「どのように学ぶのか」などを捉えさせるめあてを設定します。その後、「自力解決」「意見交流」など、中心的な学習活動を通してめあて達成に向けて取り組みます。2年生も 『走れメロス』はどんな設定の物語なのか、どんな構成になっているかを捉えようと懸命になっていました。(養田)
2年生の国語では、『走れメロス』の学習を行いました。今日のめあては、「作品の設定と構成を押さえよう」です。上野中学校では、授業の前半に生徒が「何を学ぶのか」「どのように学ぶのか」などを捉えさせるめあてを設定します。その後、「自力解決」「意見交流」など、中心的な学習活動を通してめあて達成に向けて取り組みます。2年生も 『走れメロス』はどんな設定の物語なのか、どんな構成になっているかを捉えようと懸命になっていました。(養田)