10/20 ダメ。ぜったい。(2年)

 2年生の学活では、薬物乱用防止教室を行いました。薬物とは、覚醒剤、大麻、シンナーなどの有機溶剤などを言います。薬物が人間に悪影響を及ぼすことはよく知られていますが、どうして薬物を乱用してしまう人が多くいるのでしょう。薬物を使うことによって一時的ではありますが、人間が抱える不安を解消することがあるのだそうです。それを求めて薬物を乱用してしまう人がいるのです。今日の授業で学んだ2年生は、「薬物は絶対に使いません。」と力強く答えてくれると思います。しかし、この先の人生を送っていくと、時には大きな不安を抱えてしまうことがあるかもしれません。そんな時に「薬物は絶対に使いません。」と拒否できるために薬物乱用防止教室を実施したのだと思います。 今日は将来の自分のために大切な学習となりました。(養田)