10/25 校内研究授業 第4弾

 今年の校内研修のテーマは「自分の考えを深め、表現できる生徒の育成 ~深い学びを生む「対話」に視点を当てて~」です。生徒が主体的に考え、その考えを広げたり、深めたりできるように、教員一人一人が工夫をして授業を行っています。

 本日は、理科担当が研究授業を行いました。「7つの水溶液の正体を確かめるためには、どのように実験をすればよいのだろうか」をめあてとして、酸とアルカリの水溶液の特性や前時までの活動をふり返り、それをヒントにまずは自分の考えをもち、そして班や全体で、より簡単で正確な実験方法を考えていきました。他の班の考えも参考にしながら意見を出し合い、どの班も実験計画を立てることができました。次回の実験がとても楽しみです。