4/13 本のプレゼントをいただきました(1年)

 今日は、黒澤右京教育長様から新入生へ本をプレゼントしていただきました。医師である鎌田實(かまたみのる)さんの著書です。新しく中学校生活を迎える新入生に対する教育長様からの熱いメッセージが込められています。鎌田さんは、「自分を大事にし、自分の自由を守るのは、いつも希望であり、苦しみのなかにこそ、成長の種が眠っているんです。」と言っています。3年間の中学校生活では、楽しいことばかりでなく、苦しいこともあると思います。そんな時にこそ、鎌田さんのこの言葉を思い出し、乗り越えていってほしいと思います。教育長様、本のプレゼントありがとうございました。朝の活動で行っている読書の時間に読んでいきたいと思います。(養田)