5/1 授業の様子(1年社会、2年数学、3年国語)

 1年生の社会は、地理。時差の求め方です。ポイントは、日本より東にある国の場合は時間を進め、西にある国の場合は時間を戻すこと。地球儀も使いながら、時差が生まれる理屈も学びました。難しい内容ですが、一人一人がしっかり考えていました。

 2年生の数学は、「式の与えを求めよう」。代入はいつするのがいいかの問いに、計算してからがいいと答える2年生。( )が必要なくなるので計算がしやすいなどの理由もあげられました。2年生の集中力は本当に立派です。

 3年生の国語は、井上ひさし「握手」。回想から見る出来事と心情の変化をまとめようという授業です。時間軸に沿ってまとめることで思考がすっきりしてきました。先生とのやりとりも積極的です。友達の発言に拍手や簡単の言葉が出ていました。