5/28 少年の主張学年大会がありました(3年)

 小学校にはなく、中学校にはある活動の一つに「少年の主張」が上げられます。今日は、3年生の少年の主張学年大会がありました。国語の時間を使って、それぞれの生徒が主張したい論を立てます。その論を文章にまとめ、聴いてくれる聴衆に訴えかけます。自分の身近な生活から考えたことが訴えの中心になりやすいです。私は残念ながら聴くことはできなかったのですが、国語担当や3年の先生の話を聞くと、さすが3年生、すばらしい内容の主張が多数見られたとのことです。3年生だけでなく、他の学年でも同様に主張大会を行いました。この後は、6月9日(水)に各学年の代表による校内少年の主張大会が実施されます。また、校内大会で学校の代表になった1名は7月3日(土)に行われる少年の主張西部地区郡大会に出場します。思いっきり自分の思いを他者に伝えていってほしいです。(養田)