6/18 授業の様子(1年数学、2年理科、3年英語)
2024年6月18日 2024年8月6日
9:00AM。今日は朝から雨ふり。今はかなり降っています。それでも、教室の中には授業に集中する生徒の姿があります。雨音がBGMです。
1年生の数学では、「文字を使った積や商の表し方を知ろう」のめあての下、先生と共にポイントをまとめていました。割り算の式を分数で表すとき、( )をつけるのか外すのか。マイナス符号はどこにつけるのか。何気ない計算の中に、表し方のルールがたくさん詰まっています。今しっかり考えて身に付けることで、これからこのルールは考えなくても使えるようにすることが必要です。生徒の目から「逃さず覚えるぞ」という気持ちが滲んでいます。
2年生の理科は、「植物も呼吸をしているのか」という課題について、実験結果から考察していました。すっきりした表情でワークで確認をしています。
3年生の英語では、教科書の英文を題材に、それに対する質問をつくってお互いに答える学習をしていました。スピーチはじっくり準備できる。会話は即興。だから、会話にはミスはつきもの。間違っても全然大丈夫。先生からのそんなアドバイスを受けながら、生きた会話に挑戦しています。じっくり考えて、英語で発話。それを聞いて友達はうなずいたり、つぶやいたりしています。オーストラリア研修旅行で必ず役立つ学びです。