6/6 授業の様子(1年英語、2年美術、3年国語)

 1年生の英語では、「英語の綴りと音の共通点を見つけよう」をめあてとして学習をしていました。apple,bear,cow,dog,eggなど、基本的な単語を先生の後に続いて発音をしながら、共通点について考えていました。

 2年生の美術は、「立体文字」に挑戦していました。「手書き文字の楽しさ」と「絵を描くコツ」を味わい楽しみながら、レタリングに取り組んでいました。

 3年生の国語では、「作られた物語を超えて」の内容について、「構成を基に筆者の主張と捉えよう」をめあてに学習を行っていました。論理的な文章の配置には、頭括型、尾括型、双括型があること。頭括型は、すぐ結論を伝えたい場合に向いていたり、尾括型は、じっくり最後まで読んでもらう場合に向いていることなどを確認しました。