7/12 中里中の1年生の考えは?(1年)

 1年生の道徳は、かなり離れたところにいる中里中学校の1年生と合同で授業を行いました。とは言っても上野中の生徒が 中里中に移動して実施したのではありません。web会議システムを活用し、中里中の1年教室と上野中の1年教室をつないでの授業です。上野中の1年生だけだと7人だけの考えにしか出会えません。しかし、 web会議システムでつなぐと 上野中の1年生の考えにプラスして中里中の1年生7人の考えも知ることができ、話し合いも広がったり深まったりします。小さい学校なのでたくさんの考えに出会う授業を行うことが十分できませんが、工夫をしながら多種多様な考えを知る授業を展開していきたいと思います。今回は初めての取組だったので、スムーズに進められないところもありましたが、今後も継続していきたいと思います。(養田)