7/12 授業の様子(1年英語と技術、3年英語、2年理科)

 1年生の英語は、英語スピーチ発表会でした。1年生ながら、主語と動詞を使った文章で自分の伝えたいことを英語で表現し、それをスピーチの形で発表し合いました。お守り代わりに持ったタブレットをできるだけ見ないように頑張りました。1年生ながら立派な発表で、びっくりしました。

 1年生の技術では、木製棚の組み立てに入りました。友達と協力しながら木工用ボンドで接着すれば完成です。ノコギリでの材料の切り出しもうまくできていました。

 3年生の英語は、英語スピーチ発表会でした。3年生は1時間目にオーストラリアで行う英語でのプレゼン練習もしました。英語の力を発表する場面がたくさんです。内容はさすが3年生と感じる立派なもの。発音もよくなってきたので、あとは伝える思いだと気づくことができました。オーストラリアでの英会話につながることを期待しています。

 2年生の理科は、「体内でできた不要な物質はどのように排出されるか」を課題に学習しました。肝臓でアンモニアを尿素にかえて排出していることをまとめました。