9/10 英語で自分の考えを表現するのは難しいはずなのに

 9月16日(木)に藤岡多野中学生英語弁論大会が行われ、上野中の代表生徒3名が参加します。今日は、校内の英語弁論発表会があり、代表の3名が緊張しながら全校生徒の前で自分の考えを英語で語りました。日本語ですら自分の思いを伝えることはなかなか難しいですが、英語ならなおさらです。しかし、代表の3名は夏休みから自分の思いを英語でまとめ、分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいか考えながら準備し、今回の校内発表会ではうまく英語で表現していました。とてもすばらしく、感心しました。

※本来ならば大会は審査員の前で自分の思いや考えを英語で直接伝える形式で開催されるはずでしたが、コロナ感染拡大を防ぐため、ビデオで撮影した映像を審査員が見て評価する形式に変更となりました。ビデオ撮影も頑張って欲しいです。(養田)