9/9 授業の様子

 昨日は県内でかなり雨が降りました。特に、富岡、安中、藤岡では記録的な雨量が観測されたそうです。上野村の今朝は、雨に濡れひんやりとした朝でした。しかし晴れ間が出ると急に蒸し暑さを感じます。まだまだ夏は終わらない感じです。週明けの月曜日。今週の授業が始まりました。

 1年生は、理科室で実験です。液体が固体に変わるときの質量、体積の変化を明らかにしています。グループごとにどんどん実験を進めていました。

 2年生は数学。1次関数のグラフと連立方程式の関係について考えました。教科書、タブレットなど様々なアプローチで考えを深めています。

 3年生は、英語です。多目的トイレに関する教科書の文を読み、互いに分かったことを英語で出し合っていました。オーストラリア研修後の英語の授業では、英語での発言が増えているように感じます。経験が生きているのだと思います。