2/7 授業の様子(3年総合・理科、2年理科、1年理科・英語)

 3年生の総合では、上野村の良さをプレゼンソフトにまとめ、紹介し合いました。上野村の自然や特産物、文化財、伝統行事、温泉、おすすめの観光スポットなど、ガイドブックには載っていない上野村の魅力を改めて感じることができました。理科は、入試に向けて、それぞれのペースで学習を進めていました。教室には、先生が準備した入試問題も置かれていました。

 2年生の理科は、「高気圧、低気圧の付近では、どのような変化があるだろうか」をめあてとして、各自がめあてに対して予想し、全員で分担して各地の天気を調べていました。

 1年生の数学は、「平面の図形を動かしてできる図形についてまとめよう」をめあてとして、学習していました。参観したときは、プリントの練習問題をしているところでした。英語は、授業の導入でALTが楽しくウォーミングアップの活動をしていました。ランダムに並べられたアルファベットを並び替えて、動詞を作ったり、それを過去形にしたりする活動をみんなで協力して楽しみながら活動をしていました。