2/28 授業の様子(1年国語、2年英語、3年社会)

 1年生の国語は、「それぞれの表現方法がどのようなリズムの違いや効果を生み出しているかを考えよう」をめあてとして、体言止めや倒置、反復、対句、比喩など、さまざまな表現技法について学習していました。万場高校の国語教諭とのT・T授業でした。

 2年生の英語には、「電話で友達を誘おう」をめあてとして学習をしていました。授業を参観したときは、2人1組で英語で電話のやり取りの練習をしていました。電話に出るときは「Hello」、名乗るときは「This is ~」、電話を切るときは「Bye/See you later」、達を誘うときは「Would you like ~?」など習ったことを生かして会話を楽しんでいました。

 3年生の社会は、まとめの学習をしていました。タブレットを使って学習を進める生徒もいれば、問題集を黙々と解いている生徒もいました。最後までよく集中しています。教室の前には、卒業までのカウントダウンカレンダーがあります。「しくじり先生」と題して、生徒全員のおもしろエピソード、失敗談が掲示されています。