5/20 授業の様子(1年数学、2年英語、3年社会)
2024年5月20日 2024年8月6日
1年生の数学は、「3つ以上の数の乗法のやり方は?」と題し、正負の数の乗法において積の符号の規則性を見つけました。2人組で話し合ってロイロノートに入力し、最後に発表し合いました。マイナスが偶数個あるときは積はプラスに、マイナスが奇数個の時は積もマイナスになることを確認しました。
2年生の英語は、「行きたい国のルールを3つ紹介しよう」と題し、自分の生きたい国を選び、ルールを調べ、それを英語で表す学習です。ガムを路上に捨ててはいけない、などのルールを英語で表す際に、噛んだガムをなんと言えばいいかなど、辞書を引きながら意欲的に学習しました。
3年生の社会は、本日の学習課題を終えたので、テストに向けてそれぞれが計画的にワークに取り組んでいました。本校は、定期テストを実施せず、単元テストと実力テストを実施しています。単元の学習の最後に学種の定着を図る単元テストを実施し、不十分なところは復習します。一方、実力テストで現在の自分の立ち位置を客観的に把握するために、長期的な学習計画を立てながら学習に向かっています。3年生は、学習計画を立てるのもうまくなっています。