9/24 授業の様子

 2年生が2泊3日の東京施設訪問に出かけました。学校には1年生と3年生。いつもよりちょっと寂しい感じです。お昼の放送では、放送委員が「部活動に2年生がいないので心細いです。」とも。しかし、当の2年生は東京で充実した旅を続けているようです。詳しくは、他の記事を是非見てください。

 さて、残された1,3年生は学校で授業です。1年生は、理科。物質の状態変化では、なぜ体積が変化するのか?との問いに対し、一人一人が自分の考えをイラストで表し発表し合いました。様々な考えがでましたが、大きく分けて2種類の考えに分かれたようです。正解を聞いて、みんな納得。でも、自分の考えを一生懸命に友達に伝えようとしている姿が本当に真剣でした。だから、正解が自分の考えと違っていても、みんな笑顔です。

 3年生は、なんと実力テスト。5回目です。先日結果が返ってきたと思ったら、もう次のテストです。受験生は辛いですね。でも、受験勉強も軌道になってきたところ。ここからが踏ん張りどころです。頑張れ3年生!