授業の様子(1年数学、2年英語、3年理科、全校体育)

 10月に入りました。秋空が高く、久しぶりのまぶしい日差しも輝きを増しています。今日も授業に集中して取り組む上中生の様子です。

 1年生は、数学です。反比例の表の特徴を、比例の表と比較しながら考えていました。前半は、テスト直し。テストを使った復習の仕方も学びました。

 2年生は、英語です。先生が「英語は、言えたからといって書けるとは限らないんだね。」とつぶやくと、「そうそう。」と答える生徒たち。難しさに挑戦する気持ちが表情にあふれていました。

 3年生は、理科です。イオンの実験を終えて考察しました。来週までの宿題が出され、ちょっとたじろぐ生徒たち。進行中の学習と受験勉強の両立の難しさも感じているようです。でも、覚悟を決めて取り組む強さも感じられました。

 次の時間は全校での体育でした。土曜日に開催される村民体育祭で今年もソーラン節を踊ります。力強さを表そうと、真剣に練習に取り組んでいます。