5/7 粘り強く考える(3年)

 上野中学校では、今年度から期末テストなどの定期テストを行いません。その代わりとして学んだことがどれだけ身についたかを確認する単元テストを学習した一つのまとまりである単元ご とに実施し、生徒の学力向上を図っていきます。 子どもたちにとって単元テストは、これまで行ってきた期末テストよりも短いスパンでテストがあるので、こまめにテストのための勉強をしなくてはならないので大変です。3年生の社会では、「第一次世界大戦」の単元テストを行いました。一人一人が粘り強く答えを考えていました。日常的に単元テストを行うことで「期末テストがなくなったけど、前よりもよく勉強するようになった」という声が保護者の方から聞こえてくることを学校としては目指していきます。(養田)