11/14 授業の様子(1年英語、2年理科、3年国語)

 1年生の英語は、「be動詞”are”の使い方をマスターしよう」をめあてとして学習していました。be動詞は主語によってam,is,areなどと変わることを確認した後、実際に日本文を英文にして、使い方に慣れていきました。辞書を片手に、集中して取り組んでいました。

 2年生の理科は、「直列回路と並列回路では、電流の大きさはどうなるか」をめあてとして学習していました。予想を基に実験を行い、結果について考察しました。実験結果を基に直列回路と並列回路での各箇所の電流の大きさの違いや仕組みについて理解を深めていました。

 3年生の国語は、説得力のある批判文の書き方を学習していました。黒板に貼られたたくさんのポスターや、インターネット等から見つけたポスターを一つを選び、そのポスターを選んだ理由についてノートにまとめていました。